株式で資産構築する!
資産運用のテクニックの裏話や株式投資について思いつきいろいろ。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

きく

Author:きく
FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資は怖い?
「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」のかぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「投資は怖い?」です。

株式に限らず、投資は怖いと思いますか?

あなたが投資は怖いと思うのはどうしてですか?

おそらく、株式投資を怖いという初心者個人投資家は「リスク」が怖いと思うのです。

もちろん、投資にリスクはつきものです。

では、リスクとは一体何でしょうか?

初心者個人投資家は、リスクとは「危険」と思うかもしれません。

しかし、「危険」とはデンジャーです。

リスクではありません。

リスクとは、簡単に言えば「不確かさ」です。

つまり、値下がりの「リスク」だけではなく、逆に、値上がりという「リスク」もあるという事です。

そのリスクをいかに抑えるかが投資で成功する為には重要です。
スポンサーサイト
株式投資の魅力 まとめ
「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」のかぶしき君です。

「株式投資の魅力 まとめ」です。

「株式投資の魅力1~3」のまとめです。

株式の魅力は「キャピタルゲイン(値上がり)」「配当」「優待」の3つがあります。

ただし、配当や優待だけで判断すると、値下がりした時に失敗します。

ですから、基本はキャピタルゲイン(値上がり)を目的にする事が重要です。

3つを総合的に考えて大きな損をしない取り引きの手段がオススメです。
株式投資の魅力 3
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「株式投資の魅力 3」です。

株式投資の魅力の3つ目は、株主優待です。

株主は投資先の会社の製品や商品券などが貰える事があります。

特に、あなたのよく利用する企業なら取り引きで儲けるより、優待の方がオススメです。

また、優待は会社により様々です。

ひまわり証券などの証券会社で簡単に確認できます。
株式投資の魅力 2
「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」のかぶしき君です。

今日は「株式投資の魅力 2」です。

株式投資の魅力は、キャピタルゲイン(値上がり)以外にもあります。

株式の「配当」です。

配当を目的に投資をしている投資家もいるほどです。

配当を株価で割って100倍したものを配当利回りと言います。

資産運用として考えている初心者個人投資家は、配当利回りが良い株式銘柄を選択する手段もオススメです。

しかも、株式の配当利回りは、銀行金利より大きい事がよくあります。

ただし、配当利回りが良くても、業績の悪い株式銘柄に投資すると失敗してしまいます。
株式投資の魅力 1
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「株式投資の魅力 1」です。

一番の株式投資の魅力はキャピタルゲイン、つまり値上がりです。

もちろん、取り引きの前と後との差額の事です。

リスクヘッジの手段を学べば、株式投資は、銀行預金よりも効率の良い資産運用です。
まずは失敗しない事
「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」のかぶしき君です。

今日は「まずは失敗しない事」です。

株式での取り引きには、リスクがつきものです。

初心者個人投資家は、がっぽり儲ける事を求めがちですが、まずは失敗しない事が重要です。

まずは成功よりも、失敗を回避するのです。

その為、投資のリスクを減らすには「分散」をオススメします。

まずは、資産運用の中で、株式で取り引きできる(失敗しても良い)お金を分散します。

そして、投資する株式銘柄を分散します。

2つの分散が初心者個人投資家にも簡単でオススメです。
初心者個人投資家でも株式投資で成功する手段
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「初心者個人投資家でも株式投資で成功する手段」です。

いつも言っていますが、初心者個人投資家でも株式投資で成功する手段は、上級者の真似をする事です。

あなたの尊敬する投資家が選択した株式銘柄で取り引きしても良いのです。

でも、何も考えずに取り引きするのではありません。

どうしてこの株式銘柄を選択したのか?、いくら値下がりすれば買うか?を、あなたなりに考える事が重要です。

すると、その株式銘柄の値上がり・値下がりのパターンや、最適な取り引きの手段が分かります。

こうなると、株式銘柄選択が簡単になるのです。
初心者個人投資家でも簡単な株式銘柄選択の手段
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「初心者個人投資家でも簡単な株式銘柄選択の手段」です。

初心者個人投資家には、株式銘柄選択は難しいでしょう。

でも、株式投資において株式銘柄選択は重要な要素です。

初心者個人投資家が自分で株式銘柄選択するのが難しいのであれば、誰かが選択した株式銘柄をあなたも取り引きすれば良いのです。

初心者個人投資家でも株式投資で成功する手段は、上級者の真似をする事です。

どこかのサイトの推奨株式銘柄で取り引きする訳ではありません。

株で成功している投資家の取り引き株式銘柄の中で、あなたが良いと判断した株式銘柄を選択すれば良いのです。
投資の手段を簡単に変えない
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「投資の手段を簡単に変えない」です。

株式投資では、投資手段に不安になる事があります。

私でもそうです。

でも、簡単に投資の手段を変えてはいけないのです。

例えば、株式投資の神様と言われるバフェットは、ITバブルで、ハイテク株を取り引きしてなかったので、値上がりはしませんでしたが、逆に、バブルがはじけた時も、値下がりは少なくて済みました。

株式投資では、あなたの投資ルールに従う事が重要ですが、変えるのであればそのルール毎変えた方が良いのです。
株式投資は簡単に儲ける事ができる理由
かぶしき君です。

今日の「株取引の基本を学ぶ!基本で実行!」は「株式投資は簡単に儲ける事ができる理由」です。

株式投資は、ギャンブルと同じです。

ただ、パチンコ・パチスロ・競馬など比較し、胴元の取分(株式投資の場合は取り引き手数料)が低いので株式投資は良心的なのです。

競馬は、取分が25%ですから75%しか還元されません。

株式投資の場合、10万円の株をkabu.comなどの証券会社で取り引きすると、取り引きの手数料はだいたい1%位です。

なんと99%が投資家に分配されるのです。

ギャンブルでは、分配金額を投資家が分け合います。

75%よりも、99%の方が簡単に儲ける事ができるのは明白です。

これが、株式投資は簡単に儲ける事ができる理由です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。